ほだかさんそう

花本ほだかのはてな小屋。山小屋の「山荘」と「ほだかさん想」でかけている。

「ディズニーツムツムランド」の驚異的な中毒性について

こんにちは、花本です。

f:id:hanamotohodaka:20171103020055p:image

みなさんツムツムランド開園してますか?

私はというと、リリース日になんとなく、それこそ「ツムツム新作出たんだ、ふーん」というノリでインストールしたんですね。

詳しくはここを見ようね。 ‪

https://colopl.co.jp/tsumtsumland/

 

バブルをヒューンして固めて消すという、きっと今までもどこかがやってたであろうなんてことはないパズルゲームなんですけど、何を間違ったかここ数日生活の中心がツムツムランドになりつつある。

このままでは人生がつむつむしてしまう。

 

そもそも言わずと知れた前作、「ツムツム」は好きだったのか?というと、

一時期ダウンロードして1週間ほど熱狂的にやったものの、

LINE特有のなんともいえない距離感の友人に廃人ランカーがいて

どこまでもやってもこいつには勝てんわみたいなやるせなさが芽生えて辞めてしまった。

ディズニーキャラが好きか?と問われるとまぁまぁくらい。

白雪姫は死ぬほど見たけど小人の名前全部言えるとかのおたくじゃない。ライト勢です。

 

んでよ。

今回もその「リアルフレンドが大事だよ」というコミュ障をふるいにかけるようなゲーム設定は健在。

でもそこまでそのきつさを感じない。

ハートを送り合うのではなく今回はチケットを送り合うのだけれど、LINEで送りつけてくるようなめんどくささが全くない。

そもそも「おねだり」ボタン押したけど、この通知が何十人もいるフレンドの誰に飛んでるのかわからない。

これは素晴らしい仕様です。助け合いの精神をカタチにしつつ、返事をせんでも気づかれない。

個人的に私は普段連絡取りもしない相手にハートよこせを送れる人間は信用できない。

政治、宗教、ツムツムのハート。相手に求めてはいけないシリーズに入ると思う。

 

それはそうと、このゲーム、ツムツムみたいなスピード感が一切ありません。

制限時間もないから、一投ずつどこを狙うべきか悶々と考えることができるんですね。

プレイ中、一発撃っては手を止めて、棋士みたいな表情でうんうん唸る。

で、ここやな、みたいなところに狙って撃つ。するとまた配置が変わる。唸る。

こういうゲーム好きです。

 

ところで、このゲームツムツムランドっていうだけあって舞台がまんまディズニーランドなんですけど

とりあえずランドに行きたくなりますね。

 

短いですが本日はこの辺で!またツムツムランドに戻らないといけないので……

みんなも是非やってみてね。

 

 

ブログ以外のあれこれはGendarme△で。花本ほだかの創作置き場です。