ほだかさんそう

花本ほだかによる総合学習はてな小屋。山小屋の「山荘」と「ほだかさん想」でかけている。

2019-01-01から1年間の記事一覧

私は音楽が好きだと再確認した話〜映画『蜜蜂と遠雷』を見て思い出したこと〜

※このブログは『蜜蜂と遠雷』を観たことによって思い起こされた筆者の体験談と今後の展望が主な内容になっています。純粋なる映画の感想をお求めの方には少し、いやかなり不純物が含まれているものに感じることかと思いますので、ご留意の上お読みいただけま…

【世界最速上映】天気の子 感想殴り書き

土砂降りの新宿で、「天気の子」世界最速上映なるものを見ました。 以下、感想をバーっと書きます。 ネタバレというか、話の根幹に関わるような話はしませんが、どうしても一個だけ話したいことがあるので書きます。一番最後に書くのでいやな人は逃げてくだ…

私は物語の何に感動して泣くのかを考えた話

深夜3時。 仕事で山場を迎えている案件があって、何にも終わってないけど、きりが良くなったから終わったってことにして職場を出てきた。 今日のタクシーの運転手さんは、物腰柔らかなおじさんだ。カーステレオの昭和ソングはおそらくNHKのラジオ深夜便だろ…

2019年の今日、ZARDがMステに出演するにあたって思うこと

2月になりました。今月もよろしくお願いします。 弊ブログ「ほだかさんそう」にて、トップアクセス数を誇るこちらの記事。 hanamotohodaka.hatenablog.com PV数が増えるたび、ZARDの曲に触れようとたどり着いてくださった方がこんなに来てくれたんだな〜と、…

太陽の塔の内部見学に行ってきた話 〜体感せよ。芸術としてここにある、一朶の祈りと呪い〜

お題「もう一度行きたい場所」 今年はいっぱい文章書くぞ!という気合いに満ち満ちている花本です。はてなのお題を活用し、この前の日曜の出来事を書きます。 太陽の塔に行ってきた 皆さんご存知太陽の塔、大阪は吹田市の万博記念公園の中にそびえ立つ超異質…

火災で失われた母の生家を追憶する話

年末年始、いかがお過ごしでしたか?私は祖父母の家に帰省してました。 年明け食べたいのししもなか。かわいいでやんす。 さて、去年の前期の朝の連続テレビ小説「半分、青い」。完走はできなかったんですけど、すずめちゃんが漫画家目指してた辺りまでは見…

2018年の目標「ハロプロコンサートに行く」を達成した話

どうもこんにちは。 掲題の通り、「ハロプロコンサート参戦」という2018年の目標を無事達成いたしましたのでご報告申し上げます。有言実行。やったるちゃん。 ※すっかりハロプロのおたくとなった2020年2月追記:本文中「ハロコン」という単語が多々登場します…

ブログ以外のあれこれはGendarme△で。花本ほだかの創作置き場です。