ほだかさんそう

花本ほだかによる総合学習はてな小屋。山小屋の「山荘」と「ほだかさん想」でかけている。

2018-2019 今年も年末年始のテレビ録画が大変という話

今年ももうすぐ終わりですね。ところで毎年のことですが、今年も年末年始のテレビは各局面白そうなものを仕掛けてきていてテレビっ子のみなさんにおかれましては録画布陣にヒィヒィおっしゃられている頃かと思います。私もそうです。

特に私は祖父母の家に帰省予定ですがインターネット整備のない極まった環境に数日間身を投じる予定でして。そんなおうちにもテレビはある!ことが多い!

f:id:hanamotohodaka:20181228031717j:plain

最近テレビをみないライフスタイルを選択されている方も多いと思うのですが久々に親戚一同と過ごして、諸々年の瀬や新年の仕事をしてど暇になったら久々にテレビを見るのも良いかもですよ。

さて今回は都内に住む私がどのような録画布陣で三が日まで家を空けるか、参考までに記しておきたいと思います。気になるものがあったらぜひチェックしてみてね。

ちなみに筆者はテレビっ子である前に以下のような属性持ちです。

さあ、今年の地獄を覗きに行こうぜ。

12月28日(金)

ゲームセンターCX BONUS STAGE22 /02:25〜 フジテレビ

みなさまご存知よゐこ有野課長がゲームを頑張る番組。CS課金はしてないのでたまの地上波放送を楽しみにしているのです。

まんぷく(77) /07:30〜 NHKBSプレミアム

いや〜〜良い朝ドラですね。若干遅れながら楽しくみています。ヒロイン福ちゃんがほんとにかわいくて好きです。日清食品という約束された勝利、結末がわかっているので長谷川博巳さん演じる萬平さんが何度投獄されても安心して見れるというところもある。というか長谷川博巳の投獄シーンが良くて視聴を続けたみたいなところあるよね。ギャップ萌え。

それいけ!アンパンマンくらぶ /08:00〜 BS日テレ

平日毎日一時間アンパンマンをやってくれるファンや子供たち、パパママにとって非常に重要な供給。今年最後かな?

それいけ!アンパンマン /10:55〜 日テレ

今年最後の新作本放送。

TAKARAZUKA CAFE BREAK  /11:00〜 TOKYO MX

今年も一年、宝塚事情は毎週ここから得ていましたね。

探偵はBARにいる/18:30〜 BS朝日

やるからには見ようかなって。かっこかわいい大泉さんを見よう!

12月29日(土)

まんぷく(78) /07:30〜 NHKBSプレミアム

安藤サクラさん紅白審査員なのわっくわく。

1×8いこうよ!  /11:00〜 TOKYO MX

札幌はSTV制作の大泉さんの番組ですが東京ではいろんな局が放送してます。

ニンゲン御破算 /11:30〜 WOWOWライブ

2003年版。主演は中村勘三郎さん。

ニンゲン御破算 /14:30〜 WOWOWライブ

今年版。阿部サダヲさんとか岡田将生さんとか多部未華子さんとか。

名探偵コナン /18:00〜 日テレ

年明けの修学旅行スペシャルが楽しみすぎて今から小躍り。

世界一受けたい授業 /19:55〜 日テレ

大泉さんが出るので。

髑髏城の七人season花 /23:00〜 WOWOWライブ

前にも録画したようなしてないような…………。とりあえず録っとく。

12月30日(日)

久保みねヒャダこじらせナイト /04:15〜 フジテレビ

来年は公開収録行きたい!!!!!!!毎月楽しかったです。

オセロー /14:00〜 NHKEテレ

今年新橋演舞場でやってたやつですね。シェイクスピア

アメトーーーーーーーーーーク! /18:30〜 テレビ朝日

毎週本放送みてるのでそりゃあ見るよねえ。5時間も有るの……?ひえっ……

千鳥の日本で一番しあわせ家族 /19:30〜 NHK総合

最近いろはに千鳥を見すぎて番組表で千鳥の文字見るだけで録画不可避してしまった。

満島ひかり×江戸川乱歩 /23:30〜 NHKBSプレミアム

www4.nhk.or.jp

こんなん見るやん?

12月31日(月)

SING/シング(字幕) /11:30〜 WOWOWシネマ

吹き替えは確保したので字幕も。

アンナチュラル 一挙放送第一部 /12:00〜 TBS

間違いなく日本ドラマ史に残る大傑作なので全人類みてください。今年一番面白かった。(脚本の野木さんのファンってのもあるんですけど)こんなに毎週楽しみで心を鷲掴みにされるドラマもなかった。前週あげたハードルを毎週超えるのやばない????普通にやばい。毎週泣いてたよほんとに……円盤買おうかなぁどうしようかなぁ

ガキの使い!大晦日年越しSP /18:30〜 日テレ

毎年のことなので。

NHK紅白歌合戦 /19:15〜 NHK総合

毎年のことなので。最近は副音声が楽しいんですよ。

Fate Project 大晦日TVスペシャル2018  /21:00〜 TOKYO MX

今年はどんなサプライズがあるのか楽しみだ〜!FGOの課金は年内に済ませようね。

孤独のグルメ晦日スペシャル  /22:00〜 テレビ東京

新作楽しみ!!!!!

2355-0655年越しをご一緒にスペシャル/23:45〜 NHKEテレ

これも毎年録画してるので。後追いでみます。たなくじやろうぜ!!!!

1月1日(火)

年の初めはさだまさし /00:20〜 NHK総合

これがないと一年が始まらねえ!!今年ははじめてさださんのコンサートに行けて嬉しかった。

ぐるナイおもしろ荘 /00:30〜 日テレ

いつもはみてないんですが今年は大泉さんが出るらしく……。年末の大泉さんの稼働ほんとにえげつなかった。

久保みねヒャダ明けましてこじらせナイト寿SP /02:45〜 フジテレビ

まあ見るよね。フジテレビで一番いい番組だと本気で思ってるんだぜ。

笑神様は突然に… /09:30〜 日テレ

鉄道BIG4出るみたいなのでみない選択肢がない。

アンナチュラル 一挙放送第二部 /14:30〜 TBS

全人類みろ。

香川照之の昆虫すごいぜ! /18:00〜 NHKEテレ

カマキリ先生の新春大暴走楽しみ〜〜

ちはやふる 結び /21:00〜 WOWOWシネマ

年明け早々ちはやふる一挙やってるんですが、結びだけみてないのでみないと。

1月2日(水)

おっさんずラブ一挙放送 /06:55〜 テレビ朝日

あれだけ話題になったのに一話もみてないの結構恥じたんですよ……。よかった〜今からでも追いかけられるのね。

アンナチュラル 一挙放送第三部 /09:00〜 TBS

全人類みろ。

トップスターが語るタカラヅカ /16:15〜 NHK総合

紅ゆずるさんが出るみたいなのでひとまず録画。

ニンゲン観察!モニタリング /18:00〜 TBS

大泉さんが出るので。

ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯新春SP /19:20〜 NHK総合

毎年みてる。鶴瓶さんのひとたらしっぷりにタモリさんが驚愕するところが見所。今年は太宰府天満宮なんですけどばりくそ地元なので超楽しみ。

楽天国+ /20:00〜 tvk

クイーン特集。そりゃ見るわな。

下町ロケット /21:00〜 TBS

これが本当の最終回!!!!!!楽しみ!!!!!わくわくわくわく!!!!

新春テレビ放談2019 /22:15〜 NHK総合

毎年の楽しみ。テレビ好きな人はみんな見よう。

平成ネット史(仮)前編 /23:30〜 NHKEテレ

事前アンケートにも参加したんで普通に内容が楽しみです。

細野晴臣イエローマジックショー2 /23:30〜 NHKBSプレミアム

細野さんの番組だよ!

NHKバーチャルのど自慢 /23:35〜 NHK総合

VTuberがいっぱい出るよ。アニメ枠なんだなぁ。

1月3日(木)

新春宝塚スペシャル ESTRELLAS〜星たち〜 /16:00〜 NHKBSプレミアム

うわぁい!NHKの宝塚だ!

やなせたかし原作アニメ「ハルのふえ」 /17:00〜 NHKEテレ

全人類みろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どちゃくそええアニメなんじゃ〜〜〜〜〜〜〜声優陣はもう完全にアンパンマン

声〜コブクロ20年目の響き〜 /18:00〜 BS朝日

偶然見つけたんですがみてみようかなって。

秘密のケンミンSHOW /19:00〜 日テレ

戸次さんとモー娘。の子が出ます!!わくわく

北の桜守 /21:00〜 WOWOWシネマ

安田さんが出てる。これの劇中歌ハロプロの番組で今年めちゃくちゃ聞いた。

平成ネット史(仮)後編 /23:00〜 NHKEテレ

以上、とりあえず三が日まででこれくらい。

問題は帰宅してから、いかにHDDを消費していくかなんだよなぁ……。

ちなみに諦めたもの

BS日テレももクロちゃんのライブ(さださん出る)

BSプレミアムの六角精児さんの呑み鉄旅一挙(見損ねてるのも有ると思う)

・大晦日ドラえもん(すでにトリプル録画プラス1なので無理無理)

・家売るオンナ一挙

(もうすぐ新シリーズ始まるので前作観とこうかなと思ったんですけど容量の都合で諦めモード)

 

さあ、今日も明日も、録画容量のこじ開けにかかります。テレビっ子諸君、今年も頑張りましょう。

それでは。

 

ブログ以外のあれこれはGendarme△で。花本ほだかの創作置き場です。